「すべてのひとにハッピーシニアライフを」著書情報

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ーリハビリデイサービス10年の軌跡ー 介護業界の常識を変えたビジネスモデル!

「健康的なシニアライフの創造」を軸に事業を拡大するイー・ライフ・グループ。
「介護施設に行くのはまだ早いが、機能訓練が必要」という高齢者に向けて始めたリハビリデイサービス“nagomi”(なごみ)は、試行錯誤のうえ「フランチャイズ展開」という型破りな経営手法から、職員の離職率5%以下という雇用体制まで、この新しいビジネスモデルを生み出すまでの軌跡と今後の展望を語る。

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本書目次

はじめに

第1章 新しい「介護」のスタイルを創造する

  • ・カジュアルな空間「nagomi」
  • ・60分じっくり時間をかけるストレッチヨガ
  • ・ストレッチ、エクササイズ、コミュニケーションの3時間
  • ・トレーニングの2つの特徴
  • ・全国どこでも同じ質の運動を
  • ・エクササイズの効果を重視
  • ・「nagomi」の利用者は平均年齢が低く、男性が多い
  • ・デザイン性と機能性を追求
  • ・介護経験者にこだわらない人材採用
  • ・スタッフのやりがいに
  • ・人生の第四コーナーを輝かせるために
  • ・(メッセージ)香取 幹(株式会社やさしい手 代表取締役社長)

第2章 機能維持・回復を目指すシニアフィットネス

  • ・サービスの約3分の2の時間を機能訓練に
  • ・機能訓練プログラム開発のために
  • ・理想の理学療法士との出会い
  • ・小さく始めることで結果的に可動域が大きくなる
  • ・「さする」ことで傷ついた神経が回復する
  • ・副交感神経の働きを活発にする「ここちヨガ®」
  • ・季節ごとに動きが変わるシーズンストレッチ
  • ・休憩はコミュニケーションの時間
  • ・グループダイナミクス効果
  • ・人として見、人として接する
  • ・月に一度の体力測定
  • ・第三者評価で証明された効果
  • ・スタッフの創造力を養う
  • ・すべての人の身体機能は低下しつつある
  • ・致命的な事故を減らすための機能訓練

第3章 徹底した「標準化モデル」の実現

  • ・起業-シニアのニーズを追い求めて
  • ・マネジメントが欠落した現場
  • ・「なぜ」から「ニーズ」の追求へ
  • ・シニアの元気を通じたビジネスの成功事例
  • ・改正介護保険制度における「介護予防」導入
  • ・エリアマーケティングでファーストワンを目指す
  • ・機能訓練特化型リハビリデイサービス「nagomi」誕生
  • ・ご利用者、行政、スタッフの不満と不安
  • ・どん底からのV字回復-理念だけが最後に残る
  • ・「nagomi」は三方よしのビジネスモデル
  • ・運動プログラムの標準化を初めて実現
  • ・徹底した標準化と再現性の実現がブランド力に

第4章 ライセンス制を展開 介護予防事業のさらなる拡大へ

  • ・一気通貫のビジネスモデル設計
  • ・全国ファーストワン戦略、地域ナンバーワン戦略
  • ・本部マネジメント機能の強化
  • ・意欲のある人が伸びる人材教育
  • ・人物本位で新卒、第二新卒も積極的に採用
  • ・加盟店の30%以上は同業者
  • ・標準化で実現した高品質・ローコストの店舗開発
  • ・数値で測るプログラムの成果-共同研究と経験則
  • ・ボトムアップのマネジメントシステム
  • ・店舗営業の徹底したマニュアル化
  • ・フランチャイズからライセンス制へ

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